体育システム Ver.3 (TEST_MODE) (ja)

2017年春学期 木曜3限「リズミックトレーニング (ダンス)」村田 由香里

授業の目的: 本授業では、音楽を流しながらストレッチすることで、心身ともにリラックスすることをポイントにトレーニングします。また、体、頭、心が上手くつながるよう、コーディネーショントレーニングにも挑戦します。授業を通じ 体を動かすことの楽しさや人とコミュニケーションをとる大切さに触れ、日常生活に役立つ体作りを目指します。

日時 場所 テーマ 内容 資料
1
休講
4/13 フィットネスルーム 体をほぐす、ストレッチ 様々なトレーニングに取り組めるよう、基本的な体作り(ストレッチ等)を行います。
2 4/20 フィットネスルーム 体をほぐす、ストレッチ 様々なトレーニングに取り組めるよう、基本的な体作り(ストレッチ等)を行います。
1
補講
4/22
2限
フィットネスルーム 体をほぐす、ストレッチ 様々なトレーニングに取り組めるよう、基本的な体作り(ストレッチ等)を行います。
3 4/27 フィットネスルーム 体をほぐす、ストレッチ 色々なテンポで2人組やグループでのストレッチを行います。
4 5/11 フィットネスルーム リズムトレーニング 様々なリズムに反応できるよう、トレーニングを行います。
10
補講
5/13
4限
フィットネスルーム バランストレーニング バランス力が向上することを目指しトレーニングを行います。
5 5/18 フィットネスルーム リズムトレーニング 2人組やグループで、リズム、曲に合わせ動けるようトレーニングを行います。
6 5/25 フィットネスルーム コーディネーショントレーニング 体と同時に頭も使い、「リズム」「反応」などの要素をうまく使いこなせるようにします。
7 6/1 フィットネスルーム コーディネーショントレーニング ボールなどを用い、さらに応用させたトレーニングを行います。
8 6/8 フィットネスルーム コーディネーショントレーニング 様々な道具を用い、さらに応用させたトレーニングを行います。
13
補講
6/10
1限
フィットネスルーム バランストレーニング 2人組やグループで、さらに応用させたバランストレーニングを行います。
9 6/15 フィットネスルーム コーディネーショントレーニング 様々な道具を用い、さらに応用させたトレーニングを行います。
10
休講
6/22 フィットネスルーム バランストレーニング バランス力が向上することを目指しトレーニングを行います。
11 6/29 フィットネスルーム バランストレーニング バランス力が向上することを目指し、自由に体が動かせるようトレーニングを行います。
12 7/6 フィットネスルーム バランストレーニング 2人組やグループで、さらに応用させたバランストレーニングを行います。
13
休講
7/13 フィットネスルーム バランストレーニング 2人組やグループで、さらに応用させたバランストレーニングを行います。
14 7/20 フィットネスルーム 授業の復習、まとめ これまで実施した授業内容を振り返ります。

備考: 体育館シューズを持参し、運動のしやすい服装で参加してください。また、髪の毛が長い学生はヘアゴムも持参してください。

注意事項:

メッセージ: 運動が苦手な人でも、普段体を動かしていない人でも全く問題ありません。楽しみながら授業に取り組んでください。

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